石川を盛り上げる地域おこし協力隊員を募集中!!
地域に根付いた歴史ある伝統と文化とともに、里山里海といった美しい自然の原風景を兼ね備えた石川県。
そんな石川県から、地域を活性化する地域おこし協力隊の募集セミナーを行います!
セミナーでは、3つの市町が参加!
各市町から募集事項についての説明のほか、現役・OBといった先輩協力隊員からの経験談もセミナーで紹介します!
皆さんの手で石川県をもっと魅力ある地域にしませんか?
石川県に興味のある方、地域を盛り上げたい方などなど、ご参加をお待ちしております!
内容
・金沢市、穴水町、羽咋市での協力隊募集案内
・ゲストの協力隊経験者体験談
ゲスト
高野 智司さん(金沢市地域おこし協力隊OB)
埼玉県出身。
金沢市内川地域の地域おこし協力隊として着任。
内川地域の特産品であるたけのこを使用した「たけのこご飯」の製造販売に取り組むとともに、
地域の森林を活用した自伐型林業や獣害対策に取り組んできた。
協力隊の活動終了後も内川地域に定住し、活動内容をより発展・拡大した事業に取り組んでいる。
澁谷 憲さん(穴水町地域おこし協力隊員)
神奈川県横浜市出身。
駒澤大学経済学部卒業後、10年以上にわたりニュージーランドで生活。
現地の日本食材卸売会社の物流部門で勤務していたが、2020年に帰国。
ILAC石川のご紹介により、穴水町地域おこし協力隊、のと鉄道支援員のことを知る。
鉄道に興味があったことから、のと鉄道沿線と穴水町のPRを行うべく、同年10月より着任。
久郷 愛さん(羽咋市地域おこし協力隊員)
富山県出身
富山市の自宅で有機栽培や自然栽培を実践しはじめた頃から、
羽咋市に遊びに来るようになり、協力隊の募集を知る。
2022年11月~サツマイモ栽培事業を展開する鹿島路町の協力隊として着任。
活動2年目の現在、サツマイモの販売収益増を目標に、町会町民皆様と一丸と
なって2000本の苗を育成中。
秋の収穫前までに、クラウドファンディングで農機具(イモ洗い機)を購入
するための資金調達を目標にしている。
参加市町
金沢市
加賀百万石の城下町として発展し、金澤町家や寺院群、茶屋街などが景観に落ち着きを醸す。
市の中心部に市街地が広がる一方、車で20分ほどの距離にある中山間地域では、
豊かな森林や昔ながらの田園風景が残っている。
穴水町
奥能登の玄関口として能登半島の中央部に位置し、交通の利便性が良く、住みよい街。
能登の四季折々の食材を味わうことができる「まいもんまつり」という食のイベントを開催している。
羽咋市
羽咋市(はくいし)は世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」に囲まれ、豊かな田園風景、
風情漂う神社仏閣、日本で唯一車で走ることが出来る砂浜などがある魅力あふれる市です。
参加方法
こちらの申込フォームよりお申し込みください。
主催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)