晴れの国DAKARAセミナー「テレワーカーあるある」
地方でのテレワーク実情、お金、家、家族との生活などのリアルを、テレワーカー移住者が包み隠さずお伝えいたします♪
テーマはテレワークですが、テレワーカーを予定している方はもちろん、働き方や生き方を模索している方、漠然と移住を考え始めた方も大歓迎♪
主催:岡山県・瀬戸内市・真庭市・久米南町
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
ゲスト紹介
日野原 錦(ひのはら にしき)さん テレワーカー×海暮らし
横浜でエンジニアとして働いていたが、第1子の誕生を機に「自然に触れる文化を大切にしたい。」と考え、畑を借りて野菜栽培を始め、その後自然豊かな環境で子育てがしたいと思い、瀬戸内市牛窓に移住。
仕事はシェアリングIoT農園関係企業のハードウェア開発責任者として、引き続きテレワークで勤務。野菜作りや釣りを楽しむなど、家族3人で海ぐらしを満喫している。
池田 将(いけだ しょう)さん テレワーカー×ほどよい田舎 東京での移住セミナー参加経験者!!
子ども時代は親の転勤で各地を転々とし、「自分の地元」の感覚がないまま育つ。
東京で映像関係の会社に勤務し、30代で起業し、順風満帆な生活を送っていたが、友人の「自分の居場所が子供の故郷になるよ。」という一言から移住を決断。
移住先を探す中で、真庭市の先輩移住者との出会いをきっかけに、地域おこし協力隊に就任。
今年の3月まで映像制作経験を活かしPR動画制作などに携わった。
現在は、テレワークで映像制作の仕事をしながら、4月に開店したチーズケーキ工房を夫婦で営むなど、ほどよい田舎暮らしを満喫。