「定住人口」でもなく、「交流人口」でもない、地域と多様に関わる「関係人口」。
地域外の人材が、変化をもたらすきっかけとなり、地域づくりの担い手となることが期待される中、石川県との新しい関わり方について語ります。
フットワーク軽く全国各地を飛び回り、現在では二地域居住実践者であるゲストを招き、外から地域へ関わることの意味や、地域との関係性の築き方、地域と関係人口としての自分、それぞれの役割などについてお話していただきます。
石川県、地域に関わりを持つことに興味がある方、二地域居住などに興味がある方、ぜひお気軽ににご参加ください!
内容
○ゲストの自己紹介
○トークセッション
○Q&Aセッション
(参加者の皆さんからの質問へお答えします!)
ゲスト
山岸 杏子さん (北海道出身/二地域居住)
都内のIT系企業に勤務。
コロナ禍でリモートワークが可能になったことをきっかけに全国でワーケーションをはじめ、現在は長野県白馬村と東京の二地域居住。
大好きな石川県へも繰り返し訪れ、関係性を深めている。
ファシリテーター 山本 凌也さん (石川県出身/Uターン/地域おこし協力隊)
石川県出身。
地方移住に興味があり、2023年夏に石川県地域おこし協力隊として東京からUターン。
地域おこし協力隊として移住のサポートなどに取り組みながら、お酒の開発やPRにも取り組む。
デザイン・ディレクションやSNSコンサルティングも行う。
お申し込み
こちらのフォームからお申込みください。